GLOBAL BUSINESS KNOWLEDGE SUPPLY

新着情報

2021年1月5日更新

GBKS代表 石川文夫から新年のご挨拶

皆様、新年 明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。本年もより一層のご支援ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。


昨年は新型コロナウイルス感染が世界を襲いあたり前の生活がいかにありがたいことだと感じる1年でした。まだまだ新型コロナウイルスは収束が見えていない状況で当面の生活は注意が必要です。皆様も是非お身体を大事にしてください。さて、皆様の温かいご支援により、Global Business Knowledge Supply (GBKS)は、本年1月1日をもちまして設立4周年を迎えることができました。あらためて昨年1年間の皆様のご愛顧に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


今年も、AI、Iot、ビックデータなどのテクノロジー革新があらゆる産業分野でグローバルな範囲でますます多く発生すると考えられます。企業等における業務形態もダイナミックな変化が予想されます。オフィスに勤務せずに在宅勤務(テレワーク)が主流になるかもしれません。コロナウイルス感染後でもその生活は変わらないと思います。


しかしながら、ビジネスの業務や日常生活が如何にシステム化、合理化されたとしても、人間の持つ根本的な機能は変わることがないと思います。社会を動かしていくのは機械やシステムではなく、人間の考え方や心情であると思います。まさに「人材(人財)は宝」であると思います。


GBKSは、皆様の能力向上や、皆様の事業に必要な人材(人財)の育成に、少しでもお役に立てますように、昨年以上にさまざまな講座やサービスの機会を提供して参りたいと思います。


何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

日本企業におけるビジネスもますますグローバル化が拡大すると考えられますが、皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心からお祈り致します。


  • 2014年 ドイツ ミュンヘンの市民広場にて 知財研のPJ出張時撮影2014年 ドイツ ミュンヘンの市民広場にて 知財研のPJ出張時撮影

GLOBAL BUSINESS KNOWLEDGE SUPPLY 代表 石川 文夫